はじめての障害児教育・支援速修ブログ

60分速修テキストのダイジェスト&補足資料を提供します。

仕事を続けるために⑧動画資料のご案内~「がんばる」「がまんする力」の育て方

資料提供

働く人たちに、もっと、やさしく!ただいま、公開中動画のご案内です。

#障害児 #支援 #教育 #方法 君のがんばる先に希望はあるか。 - YouTube

f:id:sirayurinohana:20220111160517j:plain

【概要】

「ちっとも、がんばれない」「もう少し、しんぼうを」 「ほんとうに、わがままなんだから」と感じる子いますよね。

でも、ここでひと呼吸・・・・。昔も今も子どもたちは、同じようなことをして、自分の中に自制心を育てながら大きくなってきたのです。その仕組みがわかれば、何をしたらいいのか、何がNGなのか、誰でもわかります。

 

 知識のチョイ足し8分動画。仕事のすき間時間にご活用ください

 

 「人が気になって、がんばれない」(対人昂進)「興味・関心が狭くてがんばれない」(自閉)の両群については、別動画で解説予定です。

 

▲近日アップ予定動画

f:id:sirayurinohana:20220111160740j:plain【15年かけて『お母さん』とよびかけた少女の発話学習】

 

▲そのほかのアップ中動画

〇8分でわかる  「あのこ子は、どの階層のどの段階にいるのか」

 〇8分でわかる  「今、何が大切な時期なのか」