仕事を続けるために⑬動画資料のご案内~まだ、ことばがたどたどしい時期の「わがまま」と、どうつきあうか
資料提供
働く人たちに、もっと、やさしく!ただいま、公開中動画のご案内です。
概要
「ちっともいうことを聞いてくれない」 「もう、少しんぼうできるようになって欲しい」。
しかし、これは、まだことばでの交流がじゅうぶんできない時期に誰にでもおこる現象です。
障害児だけがそうなのではありません。
今回は、この時期にいる子どもたちと、どうつきあい、どのようにして乗り切るのかについて解説しました。
・アップずみ動画と今後のアップ予定動画(〇印は、アップずみ▲は、近日アップ予定)
〇8分でわかる 「あの子は、どの階層のどの段階にいるのか」
https://www.youtube.com/watch?v=KxYpr...
〇8分でわかる 「今、何が大切な時期なのか」
https://www.youtube.com/watch?v=pEuLg...
〇8分でわかる 「がんばる」「がまんする」力の育て方
https://www.youtube.com/watch?v=-BZHI...
〇8分でわかる 「音がつくれる子の発話学習」~15年かけて『お母さん」』と呼びかけた少女
https://www.youtube.com/watch?v=p4l2o...
〇8分でわかる 「困った行動」事例:非常ベルへの固執~「困った行動」へのアプローチ方法
https://www.youtube.com/watch?v=O11z0...
〇8分でわかる 「待つことが苦手な子に待たせない学習の方法」~発話学習、四つのポイント
https://www.youtube.com/watch?v=F11TI...
〇8分でわかる 会話ができるようになっている子に大切なこと、NGなこと
#障害児 #支援 #教育 #方法 次の階層へ飛躍するためにここがポント。誰もが通ってきた道を豊かに。 - YouTube
〇8分でわかる 「なんでも、いや!」「がまんできない」時期をどうするか
▲8分でわかる 軽度の障害児 支援のポイント。ここに注目!!12才の節越えたら段取り力を鍛える
▲8分でわかる 何才からでもできる。伝えるための発話~学習の方法
【今回動画の出典・参考文献】
▲【とにかくわかりやすく素粒子の話】粒子と反粒子の対称性の破れ - YouTube
▲小林誠(2009)ノーベル受賞記念講演「対称性の破れとは」「学術の動向」弟14号6号
▲田中昌人・田中杉恵(1984)「子どもの発達と診断3.幼児期Ⅰ」.大月書店
▲山田優一郎・國本真吾(2019)「障害児学習実践記録~知的障害児・自閉性障害児の発話とコトバ」合同出版
【 階層と段階の理論に関心のある方はコチラ ↓】
https://sirayurinohana-2.hatenablog.c...