はじめての障害児教育・支援速修ブログ

60分速修テキストのダイジェスト&補足資料を提供します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を続けるために⑤「困った行動」(「行動障害」)へのアプロ-チ方法

私の経験からは、いわゆる「問題行動」といわれるものの中には、よくよく考えると、「問題ではない行動」が含まれていることがある。何か子どもの問題が気になった時、「本当にあの行動は問題なのか、何が問題なのか」自分に問いかけるクセをつけていたがい…

仕事を続けるために④「障害児にまず必要となる普通教育ってどんなん?」

発達の段階がわかれば、もう、ご近所の保育所や幼稚園、小学校を訪問してきくことができたらOKです。 あなたが担当している子と同じ段階の子にしている保育・教育の内容を教えてもらえばいいのですから・・・。 それをヒントに授業や活動を組みたてること…

仕事を続けるために③誰でもできる発達段階の把握

発達検査をして何歳何ケ月という発達年令を正確に出すためには高価な器具と、一定期間の講習が必要です。しかし、私たちがすぐにでも知りたいのは、担当している子どもたちは、今どんなことを吸収する時期なのか、すなわち、その子が住んでいる世界です。教…

仕事を続けるために➁何をしていいかいいかわからないとき?「うちのオカンに聞いたろ」

あなたは、もう「障害児もそうでない子も基本的に同じすじ道を通って発達する」ということを知っています。だから何をしていいかわからない時は、障害児であっても誰もが受けてきた普通の教育でOKなんです。んっ?誰もが受けてきた?それって、「ボク」も…

仕事を続けるために①

#障害児 母親が大学の先生の所へ発達相談に「うちの子、今下痢しるんですよ」大学の先生「よかったですね。アレがつまると大変ですよ」こんな小話を昔、聞いたことがある。きっと、子どものいい所を見つけられる人は障害児の仕事に向いている。— 発達&実践…